DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

田野浦

イメージ 1

イメージ 2

2007.9.13(木)
田野浦で朝を迎える。なにかゆっくりできる港だ。海から細く入りくんだところだが、波も入らず静かでチョット不思議な所だ。
1時間ほどかけて朝食を作る。
天気は良い。最近結構天気予報が変わる。

午後から門司港観光に出かける。
イタリア人の建築家、アルド・ロッシが設計し、内田繁がインテリアデザインを担当した門司港ホテルは建築当時から話題になった。一度行ってみたかった。ヨットでくることになるとはチョットした驚きだ。
玄関を入ってすぐ、階段を少し上がったところに両側に木製と思われる濃いチーク色の巨大な柱が二本立つ。この門のような柱の奥がメインのレストランへと通じる。食事は済ませてきたのでと伝え、コーヒーを飲む。コーヒーも美味く、店の対応のなかなかよろしい。
あとレトロと名づけられた旧門司税関その他、門司レトロ群を見学し散歩する。

夕方戻り、風呂に行き、そばの大型スーパーで食品を購入し船まで戻る。

写真:
門司港ホテル
旧門司税関