DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

笠戸湾徳島漁港(競艇場横)

2007.9.16(日)
幸い、台風は当初の予想進路より西側を進み、山口県には日本海側以外には大きい影響はないようだ。明日、東に大きくカーブし18日に山口にもっとも近づく予報となっている。勢力も弱まり左程の心配は無いようだ。ただ、台風に伴う雨雲の影響は大きく不安定な天気が続く。今日も夜中らか雨がふったり止んだりの繰り返しだ。日は一瞬照ったが直ぐ曇り、雨と変わる。3日ほどはここにいることになりそうだ。
徳山というのは近くに出張の機会も無く全く歩いたことの無いところなので行ってみたい。

11時ごろ、このバースを世話してくれた石井さんが声をかけてくれ車で風呂と食事、食物の買出しに連れて行ってくれる。助かる。
世の中狭いもので、石井さんとは沖縄の宜野湾マリーナで何度かすれ違っていたのだ。一番陸寄りに係留した後、上架してラダーを外して修理していた船に乗っていたのだ。岩佐さんがあの人はプロだからと言っていた人だ。紹介されて話しをしていればここで再会ということになったわけである。大鹿さんや岩佐さんとお互いに知っている人についての共通の話題もあり、話が弾む。石井さんは回航のプロであった。帰ってから瀬戸内海の港や航路について教えてもらう。
今後の進路を決めて明日さらに詳しく教えてもらうことにする。
昨日、空いているバースがあるのでヨットを係留できるはずだと石井さんに問い合わせてくれたのはジョー(城?)さんと言い、元徳島ヨット協会会長だそうだ。親切なジョーさんに問い合わせできたことといい、石井さんが沖縄からたまたま帰っていたことといいついていた。

夕方、声がかかり一緒にバス、電車を乗り継いで夕食に行く。驚いたことに横浜の三浦さんのGOODYを6月に逗子まで石井さんが回航したそうだ。艇をアイランドパケット35に買い換えたとのこと。
下松の駅のそばの店で夕食をとりながら教えてもらったりいろいろ話をする。帰りはタクシー。1600円と近い。

今日は止む時もあったが、一日雨。
風も強い。