DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりに涼しい朝、広島観音マリーナ

イメージ 1

2007.9.24(月、祭日秋分の日)
今日は曇って時たま小雨が来たり、久しぶりに涼しい朝を迎えている。7時。

一時、朝涼しいと感じる日もあったが、この1週間ほど全く夏の気候となる。山口でも広島でもこれは異常気象だと言っていたが、毎日暑い、暑いと皆言っている。直射日光の強さは真夏並みだ。晴れが続いているせいだと思うが、船内がまた暖まってしまい、夜中あまりあついので温度計を見ると30度であった。ホントに暑さ寒さも彼岸までだと毎年感じるので今年も、もう涼しくなるだろう。

朝から航海計画、公開データの作成に着手したが、かなり時間がかかりそうだ。
明日はハーバーが休みなのでオイル交換と燃料購入も今日する必用がある。オイル交換廃液を燃料購入時に捨ててもらうよう頼むのだ。
昼食はハーバー内にあるイタリア料理店でとる。この店を教えてくれた宮古島の浜田さんが友人二人ときている。びっくり。モーターボートでき来ているのかな。

食後、大きな町のようなアウトレット街に行ってみる。食事の店が多い。特徴が無いところだが人は大勢きている。食べてみたい店は無い。
マリーナに戻りマリーン用品店でセール修理用品とショックコード7φを3m購入。

午後からオイル交換をする。終わるころ雨が降り出す。少し小ぶりになった時、燃料80Lポリタン4缶を購入し船まで運搬する。ビショヌレになりながら作業をするが雨にぬれるのが全然気にならない。それだけ暑いのだ。
これで一日は終わりとなる。曇っていると6時で薄暗い。

夕食後、シャワーを浴びて船にもどったところ。これから寝る。