DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

多度津

イメージ 1

イメージ 2

2007.10.6(土)
今日は航海計画とデータ作りを行う。昼ごろには終わるかと思ったがいつものように、夕方まで使ってしまう。

台風14号、15号が発生し、あたらに16,17号も発生。14号は大陸に行ってしまい、16,17号は日本にへ影響は無い見込み。15号であるが沖縄には影響があるが大陸に向かう予報であった。ところがアメリカ海軍の予報をサッキみたところ、くの字型に急にカーブし11日には瀬戸内海の真ん中を通る予報になっている。こりゃマズイ。こんなに急なカーブで曲がるのかなー。

夕方、地元のヨットマン西本さんが寄ってホームポートの仁尾マリーナを教えてくれる。波が入らず、静かで良いマリーナらしい。台風もこのマリーナでしのぐそうだ。尾道に居る時に知っていればと残念だ。今いるポンツーンはものすごい引き波が途切れることなく続く。台風避難も兼ね仁尾マリーナに行こうか迷う。ただ、明日移動すると4日以上いることになるのと西に戻るのが気になる。