DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

神戸の須磨にやってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2007.10.13(土)
須磨にヨットハーバーがあるんですね。
淡路島と本州との細い海峡、明石海峡の潮止まりが12時31分。それに合わせて8時30分に姫路木場ヨットハーバーを出港。明石大橋を12時25分に通過、須磨ヨットハーバーに2時ごろ着。

須磨には思い出がある。私は東京生まれの東京育ちであるが、小学校に入学したのは神戸である。3~4年、親父の仕事の関係で神戸にいた。

夏に母親と須磨の海岸に海水浴に行き、泳げるようになったとクロールらしきもので夢中に泳いで見せた。母親は笑っているだけであった。殆ど進んでいなかったようだ。
なつかしい。

今日は10月13日で私の誕生日である。64才となった。誕生日に須磨にくるというのも自然の成せる不思議だ。
64才ごろヨットで長い船旅を続けているとは過去の予想に丸でないことであった。