DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

志摩ヨットハーバー

2007.11.5(月)
曇りの予報であるが晴れ間があり日も時々さし気持ちの良い朝だ。
7時ごろからオイルスキン、ヘンリーロイドとヘリーハンセンの両方を出して水洗いする。潮おとしだ。これも真水のあるマリーナについたらやる予定であった作業だ。
オイル交換時にデッキの少し汚れた部分をきれいに洗う。これで予定したいたデッキ、船内、オイルスキンなど清掃作業は終了した。
またこれも予定のオイル交換も終了。これで少しのんびりできる。朝8時半。

天気が良い様に波の高まりもおととい、きのうの予報より遅れぎみだ。波2m後3mの予報。明日は3mの予報。

明日は一日雨なので昼食と食料仕入れを兼ね、歩いて行こうとするとエンジンのVベルトを頼んだ職人さんが車に乗せてくれる。Vベルトの在庫をもっている五ヶ所浦のエンジン屋さんまで行き、直に購入させてくれる。親切だ。
昼食は昨年五ヶ所浦に入った時に見つけた広々とした良い感じの店、FIVEに行く。自然食嗜好の店でもあり、売っている蜂蜜、無農薬緑のレモン、みかんを帰りに買う。
ギュウトラという変な名前の大きなスーパーで食品を仕入れる。
今日の食品の合計は7550円だ。蜂蜜の1100円と米の1000円を除いても5000円だ。こんなにみんな買うのだろうか。

かなりの重量になるとわかっていたのでリュックを持ってきた。それにつめて背負い外にでると雨が降り出す。これはチョット歩いて帰るのは無理なので志摩ヨットハーバーに電話するといつもいる受付の男性が向かえに来てポンツーン入口まで送ってくれる。ありがたい。