DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

福田

イメージ 1

2007.11.10(土)
強風波浪注意報、波2.5m後3m。きのう夕方から夜は雨。朝はパラパラ程度降る。今は曇り。8時。

自転車の前のタイヤに空気が入らなくなってしまった。パンクか。歩いてファミリーマートにトイレットペーパーとIWATANIのカセットガスを買いに行く。船に戻って今度はきのう行った大きなスーパーに歩いてチーズ、オリーブオイルその他を仕入れに行く。

昼食後、歩いて7~8分にあるバス停からバスにのり福祉会館というところにある入浴施設に行く。乗って20分ほどなので近い。帰りのバスが調度1時間後に出るという間合いの良さ。4時少し過ぎに港まで帰ってくる。
水とトイレは船から1分。食料仕入れは少し遠いが何でも購入できる。風呂も直ぐ行けると、福田も結構生活し易いと言って良い。

夕方5時の天気予報を見る。明日は波3m。あさって月曜日は午前中の予報では波2.5mとおさまってくる予報であったが、3mと悪い方に変わる。今夜明日ともうねりを伴う。
あさっては西の風が強いとなっている。10m以上吹くということになる。西の風だと岸壁に寄せられるおそれがある。少しでも北よりの西だと良いが。あすのごごからあさっては1日船から離れられないことになりそうだ。