DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

妻良

イメージ 1

イメージ 2

2007.11.16(金)
妻良港にて朝を迎える。雲もあるが晴れている。今日は出港しないのでゆっくりごはんを炊いて、おみおつけを作って、おかずを作る。食事を終えて7時半。

船の位置を移動し横着けする。少しずつ走錨するのだ。珍しい。フォートレスアンカーは泥や砂では先ず
走錨することは無い。引っ張ると利いている。しかし船が少しずれる。
いったん横着けにしてからアンカーを揚げる。何故走錨したのか揚げてみればわかるのではないかと思い、ゆっくりアンカーを揚げていくと軽くなって海底を離れたことがわかったが、何か重い。白いものがみえる。揚げてみて解った。アンカーの爪がしっかりと土嚢、川が溢れて水が溢れないように積む、白い袋に入った土嚢につきささっていた。アンカーが砂に食い込むのをこの土嚢が邪魔していたのだ。原因がわかって一安心。

私はアンカーが打てるところは横着けしないで必ずアンカーを打つ。アンカーを打つのだ好きなのだ。

午前中、Vベルトを交換する。航海中に切れ、予備にあった一寸法大きいA31で間に合わせていたが、ゆるいので何か発電力が弱いような気がする。志摩ヨットハーバーに居た時、購入したA30に交換する。

午後は下田に出かける。セイル修理シートを購入する為もあるが、下田までどれくらいかかるのかとか、どんな道筋でいくのだろうとか妻良の周囲を知るためもあって行ってみる。バスが45分、990円。12時32分にバスに乗って、布良に帰ってきたのが4時15分。思ったより遠かった。食料も5000円ほど仕入れてくる。

妻良は港周辺しか知らない。バスで移動したことは無い。今回は少し滞在して温泉への行き方とか生活の為の情報とかを仕入れようと思っている。

写真:
・新港に珍しく横着けしているECHO POINT
・オルタネーター用、Vベルトを交換