DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

妻良とその周辺の古社(式内社)そして温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

2007.11.17(土)
朝早くは晴れていたが、今は曇り。食事を終わり、トイレにも行って8時半。
今日は寒いと地元に人が言っている。風もあり寒い。
でも今日は土曜なので今、船の周りを二人、ウエットスーツを着て素もぐりでもぐっているのがいる。元気なものだ。
天気予報では晴れ、時々曇り、海沿いでは所により雨となんでもありの天気。
明日は波3mの予報で風も強い。

今日は妻良近くの古社と温泉状況を調べに行く。
神社には式内社と呼ばれる、もっとも古く格式のある神社群がある。
皆さん歴史の授業で習った延喜式という古い書物に出てくる神社である。
妻良には大津ヲノ命神社がある。今は三島神社と呼ばれている。
妻良からバスで下田方面に20分ほどいったところに温泉地で名高い下賀茂がある。
ここにも式内社、加毛(かも)神社がある。
ただ、加毛神社と目される神社は近い2箇所にある。
バス亭、前原橋で降りてすぐの、今は三島神社と呼ばれている。巨木がある。
もう一箇所は妻良から行くと前原バス亭からバスで3つほど先の老人ホーム前から直ぐの加畑加茂神社である。

妻良から近い温泉:
バスで20分ほどにある下賀茂温泉が一番近い。
バス亭、熱帯植物園で降りると川を渡り、5分程で大きくきれいな市営温泉「銀の湯」がある。900円。
熱帯植物園バス停の前に大きなスーパーがあり、買物の仕入れを兼ねられ便利である。
宿屋で立ち寄り湯をやっているのはかぎ山旅館1000円、夕方5時ごろまで。ホテルみなみの荘1500円、夕方4時から。

写真:
・妻良の朝、7時25分。朝日が山の端から昇る。
・妻良の式内社、大津ヲノ命神社。今の三島神社。境内
・妻良の式内社、大津ヲノ命神社。今の三島神社。本殿

・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、今の三島神社。参道
・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、今の三島神社。参道と拝殿
・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、今の三島神社。拝殿の額
・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、今の三島神社。本殿。
・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、今の三島神社。神木
・解説

・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、今の加畑加茂神社。境内
・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、拝殿。
・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、拝殿の額。
・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、鳥居額
・下賀茂の式内社、加毛(かも)神社、神木
・神木の解説