DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

下田

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2007.11.22(木)
気温が低く寒い。風が少しおさまる。昨夜、石廊崎灯台18m、大島20mでしたが、今朝は石廊崎12mと下がってます。
波は3mで今朝も強風波浪注意報がでている。6時ごろ動いている漁船が3艇ほどあったが、このまわりの漁船はつないだままだ。

午前中に洗濯と燃料と水の補給を行う。どうやって数珠繋ぎの船の上を運搬するか考え、テンダーを利用することにする。もやいロープが蜘蛛の巣状に張り巡らされている。テンダーを移動できるか不安であった。ゃってみたらうまくいく。約120kgを運ぶ。

昼食をきのうと同じ店でとろうとおもったら、定休日であった。中華料理にする。チャーハン大盛りに餃子。

チョット良い店があったので、お茶の茶碗と食器を購入。船では必ず陶器は壊れるからね。唐津でいいお茶の茶碗を買ったのだけれど直ぐ壊してしまった。船で使うのは間違ってたわけだけど、良いものほど普段に使いたい。

日本でのミシュラン星店の本が今日発売されるというので下田駅そばの東急ストアー内書店に行く。かなり大きな書店だけど無い。東京以外には殆ど出ていないで出版元にも今は在庫が無いとのこと。残念。

写真:
・テンダーで経由60L。水約60L。計約120kgを運ぶ。
・係留場所の目の前にある美しい山
・今日購入した陶器