DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

伊東着

イメージ 1

イメージ 2

2007.11.24(土)
稲取港から伊東港に移動。11時半ごろ着。

クレーン船の横が昔みたいに空いているか恐る恐る近づく。1艇程度は開いている。岸壁からECHO POINTさーん!と声がかかる。ナント、玉ちゃんだった。関東に戻っていたので。
玉ちゃんのおかげで正式な係留場所に係留できることが出来た。サンキュー玉ちゃん(伊東の岸壁に係留しているMaestaleオーナー玉城さん)。

昔からヨットを着けた岸壁はきれいにブイが打たれヨット、モーターボートが槍着けで後ろを2個のブイで係留できるように整備されている。初めて見る光景だ。

玉ちゃんがみんなで芋雑炊作って食べるでのお昼はどうぞ参加してくださいと誘ってくれる。片付けを終わって参加させてもらう。晴天で暖かくなり、日がさんさんと差す岸壁にみんなが集まって食べ飲んでいる。雑炊は奥さんが主役で、大鍋で作る。ビール、ワインもごちそうになる。伊東のヨット、PAPER MOONの後藤さん、HAPPINESSの加島さんと二人の日本一周経験者も参加しており、クルージング談義も盛り上がり、楽しいパーティーでした。

夕方は私の大好きな伊東の隠れた名所、新井の湯に行く。
気持ちいい。

写真:
稲取の朝
・関東の別荘地として有名な伊豆高原。白いのが住宅。