DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

暖かい朝

2008.1.12(土)
今朝起きて暖かいので温度計を見ると15度。普通は6度なので暖かいはずだ。天気予報では朝が一番温度が高くだんだん下がってくると言っている。寒波が到来しており真冬の寒さになり雪も降るらしい。外は雨であるが暖かいと丸で苦にならない。カッパに長靴と完全装備を着け、テンダーで陸までトイレに行く。今戻って8時半。
マリーナのテンダーは昨日が金曜だったので、先ずだれも来ないとは思うが、もしも利用者が夜に来るとまずいのでポンツーンに残し、自分のテンダーで船に移動した。

朝食のおかずはきのう仕入れた網代で獲れたばかりの大きなさかな(名前は忘れた)を煮て半分食べる。おみお付けはきのこ4種と網代産生わかめ。わかめの酢の物。きのう千鳥酢を売っていたので早速2品仕入れ今日使う。ご飯は今日から金芽米を炊く。