DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今年初めてのセイリング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2008.2.1(金)
今日は寒い。朝、起きた時の船内温度は2度。
今、食事を終わり、トイレも済ませ9時。船内温度9度に昇る。
そらは久しぶりの朝から晴天。気持ちの良い朝。

ようやっと新調セイルのセッティングが終了したので、セイルのテストも兼ねて出港。
熱海沖には歴史的にも名高い初島がある。初島廻りは約12マイル。
風が弱いのと行きは登りなので機帆走、帰りは港の近くまで来て帆走を楽しむ。
新しいセイルが使えなかったため遅れていたが、今年初めての帆走となった。
上空には雲ひとつなく、快適さ限り無し。

今年初めてのセイリングだが、長い航海に出ていたので初島廻りは、多分2年ぶりではないかと思う。
サラリーマンだった時、休みは土日だけであった。日曜には雨が降っても、雪が降っても熱海まできて船に乗った。強風波浪意報が出ていないかぎり、どんな天気でも出港した。コースはいつも初島一周、12マイル。沖まで出たいのだ。スパ・マリーナ熱海での出港NO1であった。熱海の前の真鶴港でもやはり出港NO1であった。

写真:
・2008.2.1(金)の熱海の朝日
・新調セイル。きれいだなー!
・これが初島
・2008.2.1(金)の母港熱海