DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

新調舫いを設置

2008.3.26(水)
日月火水とこれで3日間、ヨットを沖につないだまま、ハーバーのテンダーで行き来している。
予報では今日も暖かいが、今のところはそれ程暖かく無い。寒気が上空にあるため天候は不安定とのことだが、サッキ雨が降って来る。風も増す。今は雨があがり、薄日が差している。かたずけも終わって8時。
比較的穏やかな天候なので今日で新調の舫い設置を完了したい。

良い天気なので防波堤の岸壁で前舫いを設置していると西の空が暗くなり雨も降り出す。きりの良いところまで雨の中で作業をして岸壁を降りテンダーで船に戻るとダウンの寝袋と毛布を干したままだったのに気づく。寝袋も毛布も濡れてしまった。枕まで濡れてしまった。急いで取り込む。簡単な昼食を食べて居る内に晴れて来る。直ぐ干す。風が強くなる。これならかわくだろうと思う。吹き込んだ雨がパソコンのキーボードに少しかかっているのでキーボードも干す。

舫い設置は予想よりかなり時間がかかる。風がつよまり、風上側、右舷スターンの舫い一本を残し、5時で今日の作業を終了する。
多分早めに終わるので明るい内に温泉に行こうと思っていたがとんだ時間の読み違いだった。

5時半ごろ今日始めてテンダーでポンツーンまで移動し陸にあがり食品の仕入れをする。
夕食はスパゲティ。