DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今のところ晴れ

2008.3.28(金)
今日、木曜は前から雨の予報だったが今のところ晴れ。
風はやはり少し冷たい。
のんびり遅い朝食をとる。これからテンダーで陸に移動しトイレに行く。10時。

今日で日、月、火、水、木と5日間、テンダーで移動し、沖に船を留めたままで、過ごす。
これはポンツーンが工事中でいつも留める場所が使えないこと、舫いを新設するので船を定位置に係留したままで位置出しをする必要があること、沖で朝を迎える方が気持ちが良いことなどによる。

午後、となりの駅、にある海遊社という通販を主体にヨット部品を販売している店にロープを買いに行く。小島にせまるかなり大規模なヨット部品販売をしているので品物が多い。何故こんなところにヨット販売店があるのだろうと思うが何しろ近いので助かる。

先ず、WEBで見てプリントアウトしたものを持って行って全ての種類のロープを細かくチェックする。店員の対応も良く親切。目的は新しいメインセールのリーフ用のロープ。8mmが24m、6mmが20mいる。国産ロープなので合計で6,500円と安い。マーローのロープを買う予定であったが、安く購入できる方法を検討していると、リーフが出来ず船が出せないので先ず必要なロープを仕入れる。マーローだとこの3倍ぐらいの値段となる。マーローは高い。

今日は朝昼晩と3食とも船内で作り食べる。
今、食事を終わり、あとかたずけも済み、買ってきたロープの長さを計測確認したところ。8時40
分。

外は晴れているが7時ごろから北よりの風が急に強まる。船の揺れが激しくなる。
ポンツーンに着けなくて良かった。ポンツーンでは遥かにゆれが激しい。