DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

Donの泊地情報と航路情報、KAZI誌掲載

2008.5.8(木)
今は東京の自宅にいる。
今日は高尾山にハイキングに行く。
帰りがてら、書店に寄りKAZI 08年6月号を購入する。
今、家でJCNブルーウォーター通信のページをよんでいたら、ナント私の泊地情報と航路情報が
紹介されたいる。

「TOPICS」という覧で、
航路情報が分かるホームページ
「Donの泊地情報と航路情報」
と、大きなタイトルが出ていて、その下に写真2枚が入った紹介記事がでている。
特に航路情報が参考になると説明している。

日本ではヨットの泊地や航路の情報が乏しいので、私の紹介記事が少しでもお役に
立てれば嬉しい。
「航路情報」には出発の港から目的の港、変針点(waypoint)の緯度経度が掲載されている。返針間の距離、累積距離と次の変針点への進行方向(角度)も記載している。
また、合わせて、計画航路と実際にヨットが辿った航跡を地図上で同時に確認出切る。
私の知っている範囲では、このように、緯度経度を記載した航海情報はWEB上で見たことが無い。
参考になるのでは無いかと思う。
特に突然の霧に際しても多いに力を発揮したハウステンボスに到る曲がりくねった狭い回路での詳細なWAYPOINT設置や、極めて美しいが入るのが非常に難しい西海パールへの入港WAYPOINTなど長期航海者に役立つと思う。

ハウステンボスへの航路:
http://www.donsaigou.com/mohausu.html
西海パールシーへの航路:
http://www.donsaigou.com/khauperl.html
泊地と航路の情報:
http://www.donsaigou.com/hakutikouro.html