DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

初島にて朝を迎える

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2008.6.11(水)
初島にて朝を迎える。船がおかに上がっているので寝ていてへんな感じだ。
昨夜は蚊に悩まされる。
私は蚊はあまり気にならない方だが、気になる蚊もいる。
いろいろ防御策をするが効き目が無く、蚊取り線香を少し焚く。
蚊取り線香が一番効果があるのだが、のどが痛くなるので、私はマズ使わない。

曇り、朝食を用意し終わったところこれから食事、6時半。

今日のメインの仕事はラダー外し。
ヨットで何かを外す場合、塩で固まったネジ類をどう外すかが最も課題となる。
今回は以下の3つの作業を行う。
1)ラダーとスケグとの連結ネジを外す
  これはきのうの内にやる。水中にあったネジ類は割りと簡単に外れる。
  無事、スケグにジョイントする5つのネジを取外すことに成功。
  陸に揚げて乾いてしまってからは動かなくなる。
2)ラダー軸と軸に被さっているティラー金物を外す
   予想通り、塩で固まってしまって、どうやっても外れない。
   こういった際の4種の神器、水、CRC、バーナーによる加熱、かなづちによる振動を
   何度もトライしようやっと外れる。
3)ラダー軸と船体とを留めているリングを外す
   ラダー軸も止めリングも黄銅製でいつもわりとスムーズに外れたのに、今回は全く
   動かない。パイプレンチで力まかせに緩めても動かない。
   そこで再度、4種の神器を馳駆して、ようやっと外す。

大変だったけどマー、順調だったと言って良い。