DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

不安定な天気

イメージ 1

2008.8.4(金)
夜中から強い風。4時ごろから激しい雨も混ざる。
急に雨が止んだりもする。
雨の合間をぬって顔を洗いに出る。
風が強く脚立で高い所に立つのは危険だ。
雨も降ってるし、塗装には不向きな天気だ。

朝食の準備中、5時半。
やばいことにガスボンベの残りが1本になってしまった。完全な自炊なので二日に1本ぐらい
使う。熱海でかなり仕入れていたがなくなってしまうとお茶も飲めず食事もつくれなくなる。
漁協には売ってないだろう。
味噌も東京で買って持って来た500gのものがあと2回分ぐらしかない。
先週の金曜に初島に来て、今日は金曜なので8日目に入る。

かなり不安定な天気だ、先ほど猛烈な雨が降ったあと、急に晴れ間がのぞいたり、
すぐまた降りだしたりする。一瞬日が差しているのに雨が降っている状態もある。
静岡では気象台の観測開始以来最大の雨が降る。
食事を終わって8時。雨の止み間に食器を洗いに行こう。

初島フィッシャリーナで雨風が強いとインターネット接続が不良になる。

雨が降ったり止んだりのはずだが、10時ごろから青空が広がりだす。
天候が不順な時はペンキ塗りをしてはいけないというのが塗装の鉄則だ。
しかし今日、白ラインの二回目の塗装が出来ると今後の塗装進行が楽になる。
決心して至急に白二回目塗装に取り掛かる。いけないのだが、かなり急いで
塗装を進める。一時黒い雲が上空にかかり雨か。と心配したがまた明るくなる。
そこでゆっくり、慎重な塗装にチェンジする。1時に終了。
午後はラダーの受け金具とラダーを取り付ける。
苦労したが無事取り付け完了。
スケグ付きのヨットのラダーを一人で取り付けるなんていうヨットマンはいるのかなー。

ラダー廻りの作業をする時はペラに注意が必要だ。
ペラは刃物の様にエッジがとがっている。
帽子を被って作業をしていると目に入らないので今までも10回以上、頭をぶつけている。
実に痛い。
今日はラダーを持ち上げたり体に力が入っている状況で頭をぶつけてしまい、いままでに
無い痛さだ。着手が遅いがやはりカバーが必要だとダンボール箱でペラを包み当たっても
大丈夫なようにする。
船内に戻って鏡を見て驚く。頭から血がながれ額を太く赤い血が伝わっている。
コレジャー、痛いわけだ。

夕方、時間が出来たので初島、島の湯に行く。眼前、海一望の風呂に一人ゆっくり、のんびり
入り、体を丁寧に洗う。

写真:料理に使う野菜類。トマトとキュウリのサラダは毎朝作る。