DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

メインシートとトッピングの交換

イメージ 1

イメージ 2

2008.8.9(土)
朝起きてすぐ、風を受けながらゆっくりテンダーで水面を移動する。実に気持ちが良い。
ポンツーンに移動し、顔を洗い、野菜を洗い船に戻る。

水平線に太陽が昇る瞬間から暑さが始まる。
朝日を直に受けていられるのは5時代までで、その後は強い日差しをよける工夫が必要だ。
今日も一日、雲に遮られることなく夏の太陽が照りつけるようだ。
静かにしていよう。11時。

3時ごろから曇りだす。
これ幸いとロープの交換にとりかかる。
春ごろの台風並みの低気圧の時、トッピングが緩みメインシートがこすれ少し損傷した。
新品に交換。マーロー16打ち、マット白。10m。99年依頼なので9年ぶり。
ブームをいつも吊り上げているトッピングは損傷があるのではないか。切れるとマストの中を
どうやって通すか面倒そうだ。と考えトッピングも新品に交換。
マーローブレード、白825m。2004年以来、4年ぶり。
マストのローラー部分は定位置でいつもすれているわけだが少しすれた跡がある程度で損傷は
殆ど無い。確かにマーローブレードは丈夫だ。
ブームとのジョイント部分でシージングを行う。これは前に始めてやってみた。なんのトラブルも
無く、まとまりも良いので再度行う。
シート類を新品に交換している内に雨が降ってくる。水着をはいて帽子をかぶり雨の中で作業。
暑さが遮られて調度良い。

ところで皆さん、パソコン、GPSなど電気製品には多額の金をはたいて当然と思うのに、ヨットの
生命であるロープ類の値段にはとても厳しく、いつも高いなーと嘆いていませんか。
変だとわかっていても私はいつもロープ類は高いなーと思ってしまう。
今回、チョットつてがあって安くしてもらって、メイン、トッピング合わせて2万円でした。

遅くなってしまったが、駅前温泉に6時過ぎに行く。
帰りに食品材料とスイカ仕入れて船に戻る。