DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も雲ってくれるか

2008.8.12(火)
予報に反し、朝から曇っている。
天気予報を確認すると関東の沿岸は朝がた所により雨となっている。
雲っていると直射日光を受けなくと済むので助かる。
今は直ぐ雨が降ってきそうな黒い雲が空を覆い始めた。8:45。

曇り空なので12時少し前に出港。
ガスって初島は見えない。風も弱い。
初島を一周し、港が近くなって微風を拾って観音で帰ってくる。
港近くになって南からブリストルシャネルカッターらしき船が近づいてくる。
ビジターとしてスパ・マリーナに着いたので見に行く。
今は子安の近くの川においてあり相模湾で良い泊地をさがしているところだとのこと。
若い日本人の人と外人2人が乗っていた。外人は良く日本語がしゃべれる。
艇名はVOYAGERだったと思う。

照りつける日差しが無いので、防波堤までエンジン付きのテンダーで移動し、舫いを
新しく太く設置されたステンのムアリングに取り付け替える。
アイの部分がすれないようチェインを短くする。
かなのこでチェイン2箇所を切って外す。計4箇所を切る。固定しにくく少し手間取る。
シャックルのピンが動かないようステン線でしばる。

夕方、ビールを飲み、食事をしてから芸者集の踊りを見に行く。
普通の人のやる盆踊りではなく、踊りで鍛えたらしいあざやか身のこなしだ。
一人特に体のさばきの美しい芸者あり。金の帯。