DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

気持ち良く朝の帆走

イメージ 1

2008.8.18(月)
朝涼しい。夏になって初めて一瞬ズボンをはこうかと思う。
いつも裸で短パンだが、今日は朝からTシャツ着る。
食事片付けも終わり、テンダーで陸まで行きトイレも済まし7時半。

暑くなる前にと8時45分に出港。
5マイル先の初島一周、約13マイルの航程。
行きは風もあった。今年初めてやや涼しく朝の帆走が気持ち良い。
初島を廻り始めるころより次第に風が落ちる。
予定どおり昼ごろブイ係留にもどる。
直ぐ、そうめんを作る。つゆは作ってある。

雲は多く、日差しは雲間の青空から時たま差すていどだが、昼ごろより温度が
いつものように上がってくる。
今は短パンに裸でこれを書いている。20時。

写真:初島。見えている建物は有名な長銀が作ったホテル。
廃墟のような状況が長いこと続いていた。イクシブが多分安く買い取る。
長銀が作ったものなので非常に金を使い、色んな意味で質の良い建物のはずだ。
大変良い買物だったと思う。