DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

強風波浪注意報

2008.9.25(木)
朝4時半起床。
晴れ。波風穏やか。未だ暗い。
三浦半島三崎港に出港の予定で今、朝5時の天気予報をチェック中。
午後から風、波とも強くなるが午前中に三崎に着ければ大丈夫そうだ。
伊豆地方は明日は気圧の谷が近づき波3mの予報となっている。
一応警報・注意報もチェックすると東京が強風波浪注意報になっている。
東京が強風波浪注意報が出ていて神奈川県に出ないとは不思議だと、
もう一度警報・注意報をチェックすると神奈川県も黄色になっている。
見ている内に注意報が追加されたのだ。
朝の新しい予報は5時5分には見ることが出来る。
ただ、場合によっては5時20分ごろに変わる場合もあるのだ。
神奈川県の西から東と黄色の強風波浪注意報の中を横断することになる。
本日の出港取止め。朝5時半。

すぐ出港出来る様に、きのうの内にご飯を炊き、おみお付けを作り、とまととキュウリの
サラダも準備し、今日の朝食と昼食までのおかずも用意したのにナー。

今日の出港予定は斉藤実の西回り無寄港世界一周への出発を見送る為であった。
今日三崎に泊まり、明日は、東京湾を横浜に向かい横浜市民ハーバーに入るか直に斉藤さんの酒天童子に横着けする予定であった。
前回の無寄港世界一周の出発前もウインチの設置等を手伝った。先日のパーティ時に船内を見ると
散らかり放題だった。手伝うことがいっぱいありそうなので出発前日一日一杯手伝い作業を予定
していた。前回は充電式の電ドルのみ持参したが、船でいけば道具がいっぱい積んであるので
作業がはかどるはずであったのに残念だ。