DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝、西の吹き下ろし強い

イメージ 1

イメージ 2

2008.11.21(金)
朝、西の吹き下ろし強い。
晴れているので外で気持ちよい朝の食事にしようとしたが、風強く寒い。
きのうより寒い。船内で9度。
ハッチを開け朝日の昇る明るい東の空を見上げながら船内で食事。
食事を終わり7時。

今、10時。猛烈な西の吹き下ろしが続いている。
10mはある。時々それ以上のブロー。うねりを伴った波は無いが吹き降ろしで海面が波立ち船が揺れる。
おなじみ熱海特有の西の吹き降ろし強風。
他港では殆ど吹いていないときも西風の場合、熱海では強烈な西の吹き降ろしとなることが良くある。
妻良港でも同様な体験をした。
念のためアメダスで現在の風向風力を見る。直ぐ南の港網代で風速6m。
関東では大島の12m以外どこも10m以上は表示されていない。2mなんて表示もある。
天気予報を見ると伊豆地方は西の風。午後から10m以上も赤矢印。午後は熱海でもモット吹くのか。
今日は次第に暖かくなるとの予報だったのでデッキでの作業を予定していたがデッキでは強風と寒さでとても作業どころではない。船内にかぜが入らないようコンパニオンウェイハッチも閉めている。

テンダーのエンジンもかからない。寒いせいか。今日はまだ陸に上がっていない。

私の隣に係留していて仲の良かった高野さんが長崎に行ってしまって長いこと会っていなかった。
今回連絡が取れ昼前にハーバーに来て久しぶりに再会。
テンダーでECHO POINNTに移動し船内で四方山話。
お土産に貴重な焼酎百年の孤独を持ってきてくれる。恐縮。
一緒に飲みたかったが陸に移動する際酔ってテンダーを操船するとかなり危険なほどの強風が吹いている。昼間から飲み始めるのは断念。高野さんは飲みたかったのではないかと察しられる。私も良く自分が飲みたい酒を持参する。
昼食を取りにテンダーに乗り移るが風が強すぎ波も立っているのでもう少し静まるのを待つ。
二人でアメダスを見てみる。こんだは直ぐ隣の網代も今17mの風となっている。確かに台風の様な状況だ。
少し風が落ちたところで昼食に出かけ、ハーバーに戻ると高野さんも親しいNOVIAの西行さんが船にきている。声を掛けると船内に誘われ飲み始める。
高野さんの奥さんも合流し6時半に熱海最高の居酒屋なみはなへ。
10時前にお開き。西行さんは自宅へ高野さんは駅そばのホテルへ私は船に戻る。
高野さんは40才。この3年程奥さんと二人、キャンピングカーで日本全国を旅しているという不思議な人だ。
奥さんはもっと不思議なというかまことに稀有な女性である。

ハーバーに戻る。テンダーのエンジンが掛からない。風は落ちているので暗い中特にアクシデントも無くパドルで船まで移動。