DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝は寒い

イメージ 1

イメージ 2

2008.11.23(日)
少し雲もあるが晴れ。西の風がやや強い。
寒いけど気持ちが良いのでデッキに出て食事。
船内温度12度。8時半。

ウインチの分解と清掃。2台しか出来なかった。

沖の船の上で作業中にUFOとハルに大きく書かれた川島さんの船がビジターで入ってくる。
食材仕入れの帰り道、夕食に出かけるのか川島さんの一団に会う。
両脇左右に川島さんを支える二人と女性一人の4人ずれ。
気が付いたのはすれ違う時。こんにちわと挨拶。行き違ったところで女性が振り返り、
川島さんのお知り合いですかと振り返る。川島さんもこちらに向く。
杖をついているのでどこかお悪いんですか、昨年お会いした時はなんでもなかったですがと聞くと、その後脳血栓で足が不自由とのこと。
となりの男性が頭はしっかりしているけどねと追加。
奄美の古仁屋でお会いしましたと言うと、アー、あのシングルハンドのと直ぐ思す。
覚えていてくれたんだ。確かに頭はしっかりされている。
お大事にと分かれる。

買物に出かけた4時過ぎから急に暖かくなる。今だけか続くのか。

写真:きのう買った真鶴で取れた珍しい魚。初めて食す。刺身用1匹78円。3本購入