DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ヨット内のカメラ。DMC-LX3

イメージ 1

2008.12.8(月)
私が今までヨットで使っていたカメラはPENTAXのデジカメ、 Optio WPiで水中でも写せるカメラだ。
もう一台、フジフィルムのデジカメを持っていたが、屋久島の次に寄った口永良部島で失くしてしまった。急いで岸壁を離れないといけなくて長くて重いフェンダー板その他を両手に持ちながらカメラも握って岸壁から船に移る際、カメラだけ水中に落としてしまったのだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/40529605.html
その後はOptio WPiのみを使って来た。
デッキで急に雨になっても、スプレーが土砂降り雨の様にコックピットに降り注いでもカメラについて何の心配もしなくて良い。ヨット航海には実に適したカメラだ。
奄美大島の古仁屋の近くの港でオーストラリアから来たヨットマンにジャボと海水にカメラを浸けて見せた時は実に驚いていた。
ただ、欠点は海に沈んでしまったカメラに比べて明らかに写真の精度が落ちることだ。
また、少しでも暗い状況では殆どまともな写真は撮れない。

最近、パソコンが6万ほど通常より安く買えた。そこで4日ほど前、遂に新しいカメラを購入した。これは雨や塩水がかかる心配が全く無い状況でより精度の高い写真を撮る事を目的としたカメラだ。
機種はPnasonicのLumix DMC LX3。

カメラ選定:
デジタル一眼レフは大きすぎるし重たい。一度コンパクトカメラの取扱い易さを経験すると使う気になりません。最も売れているデジカメ、CANONIXY DIGITALも良いのですが、2台目なのでもう少し高画質のものが無いか探しました。
候補としてあがったのが、PowerShot G10、リコーのGX200、同じくリコーのGR DIGITAL II、SIGMA DP1 などです。
Pnasonicのカメラなんて全く視野にありませんでした。
話題のSIGMA DP1 は結局デジ一の小型でマニュアル操作主体なので先ず落ちる。G10は中途半端な大きさで敬遠。デザインはGR DIGITAL IIがベストです。しかし手ぶれ機能が無い。GX200にするかとか検討していると、これら候補機の価格.com「書き込み」にしばしばLumix LX3という名前が登場し、素晴らしさが語られている。特に暗い状況や夜景での写真が素晴らしいらしいと解る。そこで新たにLumix LX3を調べてみるとライカの10万以上するデジカメは実はLumix LX3と全く同じものなのだ。
F2.0とデジカメではダントツに明るいレンズだ。今回のカメラ買い増しに当たってもう一段高画質のカメラが欲しいという課題に合わせ直射日光でなくてもチャント写るもの、日の出や夜景が美しく再現されるカメラが欲しかった。これは実にぴったりのカメラと解る。
価格.comの書き込みを丁寧に、ズットさかのぼって100以上読んでみて解った。このカメラはデジタル一眼レフを既に持っている人が持ち回りの良いサブ機として購入しているのだ。写真に詳しい人も日常ではやはり重くて大きいカメラよりそれなりの高画質で取扱いが良いカメラが良いのだ。最近は一眼レフよりこのLumix LX3の出番が多いと書いている人が何人もいる。
とそのような理由でLumix LX3に決定した。
カタログで見るとグリップの所に白い金属の線があるのが気になったが実際に手に取ってみるとそれほど意識されない。
お進めの良機です。

価格.comのカメラの書き込みってすごいですね。発売から2ヶ月ほどのLX3だけで3,970もあるんですよ。カメラ愛好家の奥は深いですねー。それぞれが具体的でとても参考になります。また実に面白くてついつい次へ次へと読んでしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/

写真:左側黒いのがLumix LX3。右側白いのがOptio WPi、SIGMA DP1