DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日の朝獲れた「ほうぼう」を食す

イメージ 1

イメージ 2

2009.2.3(火)
東京は朝は寒かったが天気予報が良いほうに外れ、日が差し温度も高く暖かい。
成城を13時16分の急行に乗り町田でロマンスカーに乗り換え。
熱海に着くと暖かいが雲っている。何時も暖かい熱海だが今日は東京の方が日が差して暖かい。

グルメシティというダイエイ系の大型スーパーには「朝獲れコーナー」があり今朝網代港であがった魚を売っている。
今日はナント新鮮なやつを食べたかった「ほうぼう」が出ている。早速購入。
二匹で358円。今朝あがったほぼうがですよ。

ハーバーに戻ると悠遊の荒木さんが辰さんの横でポンツーンにまな板を出して魚を料理しているのが見える。
ほうぼうの新鮮なのが買えますよと持って行くと、荒木さんもほうぼうを料理中であった。
こちらは刺身にするとのこと。
私はテンダーで沖の船にもどり、先ず、夜のとばりの中、明りがともりだした熱海の町を眺めながらビールを飲む。いつものエビス大瓶、プレミアムモルツ
5時半なのに寒くない。海も静かで珍しく揺れない熱海の海だ。

ビールの後はほうぼうの酒煮というか酒蒸しというか日本酒のみで魚を煮る。
この料理法はいつも私が愛読している丸元淑生料理本による。