DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

西の強風で船に砂が降りかかる

2009.4.26(土)
朝起きると西の風に変わっていた。
陸側から吹く風なので船は岸から離され安心だ。
風強い。5時ごろから車で来た釣り人が何人かいる。
天気予報では曇り時々晴れ。強風波浪注意報。風、明日明け方まで10m以上。波4m。
食事と後片付けも終わり7時。予報では昼にかけてより強まる。寒く感じる。

西風が強い。午前中にコインランドリーに行きたいと思っていたが、自転車をこぐのは無理な風だ。
買物にも行けない。ここはコンビニまで20分。大型スーパーまで40分かかる。民家は周囲に全く無いところ。
風を通さない真冬の格好をしていないと寒い。
こまったのが猛烈な風で大量の砂が降り注ぎ、船が一面、砂だらけだ。コックピットにも砂が積もってしまう。いままでも靴についた砂がデッキにつくといやなものだったが、その程度では無く、黒っぽい砂が船の中まで入ってくる。こりゃまいったね。今掃除しても直ぐまた入ってくるので風が止むまでやってもしかたがない。明日朝までは吹く予定だ。だいたいどうやって掃除すれば良いかなー。