DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

五ヶ所湾、志摩ヨットハーバー

イメージ 1

イメージ 2

2009.4.30(木)
今、顔を洗ってきたところだけど真冬のかっこでも寒い。天気予報をみると今朝は冷え、遅霜の恐れありとある。これから朝食6時50分。

ヨットマンなら一度は行ってみたいと思っている五ヶ所湾、志摩ヨットハーバーにやってきました。
7時45分安乗出港、12時15分志摩ヨットハーバー着
日本の代表的リアス式海岸、五ヶ所湾の奥、なだらかな緑に囲まれた静かなヨットハーバー。
このハーバーは外が強風でも風も波もブロックされ緑に木々に囲まれた静寂の地である。

磐田市の福田港から志摩の安乗港への航路ではスプレー(水渋き)を何時間も浴びっぱなしで衣類が潮漬けになってしまっていたのでハーバーの洗濯機で早速洗濯。200円。乾燥は100円。
まだあかるかったので街まで歩いて行ってみることにする。
志摩ヨットハーバーは良いんだけど街までいくのが遠いだよなとういのを良く聞く。
しかしそれ程遠いわけではない。
4時34分にハーバーを出て5時5分ごろ街に到着。30分で着いてしまう。
私は家では散歩というと1時間半ぐらい歩く。駅で言うと京王線の仙川から下高井戸までだ。
下高井戸に良い魚屋があるのでこのコースを選択することが多い。これに比べれば30分などチョロイものだ。
買物をして6時10分にハーバーに戻る。1時間半、時間を要したことになる。やはり普通の人は歩いては行かないだろうなー。

写真:
・今、志摩ヨットハーバーに舫い終わったECHO POIT
・何故か大きなくらげが一杯泳いでいる