DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

草壁港にて

イメージ 1

2009.5.16(土)
物音、波の揺れ一つしない静かな朝。
曇りサッキ、ぱらっと雨が落ちて来る。少し寒いぐらい。航海データ作り中、9時半。
注意:ところで、草壁(内海)港桟橋係留料が200/1日から2000円/1日と10倍に値上げされてます。一昨年からだそうです。

海光丸さんがバス停3つほど先にスーパーがあると書いているので雨の合間に自転車を出して買出しに行く。マルナカという大きなスーパーがある。客も多いが品物も豊富でかつ安い。
魚は内海で獲れたのを売っている珍しい。
このしろというのを買って食べ方を聞いたら酢漬け、三杯酢が良いとのことやってみる。
あと刺身用にと京都産のつばすという聞いたことの無い大きな魚を2枚に下ろしてもらって買ってくる。
地元さんと思われるビニール袋に入った生蛸何匹かを売っていた。蛸が無類に好きな私としては欲しかったが手間がかかるだろうと今回は断念。生蛸を調理したことは無い。だいたい東京では生きた1匹の蛸なんて売ってないよな。
写真:このしろ。私は知らない魚だ。