DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇天

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.6.8(月)
今日こそ晴天の下、萩の町を歩けると思っていた。
朝起きると暗い。
5時の予報を見てみると昨日の一日晴れから午前曇り午後晴れに変わっている。
ここのところ晴れの予想が当日となるとズット曇りに変わり、時々霧雨がふったりの天気が続いている。
波、風は静か。6時。
と、今デッキで朝ご飯にしようと食器を持ち出したところで霧雨。うーん、爽やかな青空が待ち遠しい。

午前中に歩いて5分の市内循環、どこまでも100円のバスで先ず、松下村塾その他吉田松陰に因む場所を訪れる。
萩城跡、指月公園を巡る。
実は私は20年以上前、長女の万とここを訪れている。
未だ、万が小学校にも上がっていなかったと思う。
次女の朋子はあいにく熱を出して女房の母親の実家で寝ていてつれてこれなかった。
城跡の公園や城のシンボル、指月山という山に登ったりした。
白い砂浜がきれいな菊ヶ浜では波打ち際で遊んだ。
久しぶりに寄ってみたかった。

今日一番時間と集中力を使ったのは萩焼き選別であった。
かなりの店と品数をチェック。
これなら良いかなと思うものを4点購入。女房の所に送る。

船に4時半ごろ船に戻る。とんぼ返りで叉、バスに乗り、山田電気に出かける。プリンターのインクと電池の補給は萩だったら出来ると予定していたのだ。港から100円バスで2つ目に山田電気があるのを確認していた。プリンターはip90というモバイル用で優れものです。この機種用のインクがあった。また山田電気らしくかなりの安値で単3と単2を購入できた。ただ、インク、電池で6千500円だかになる。

写真:
・懐かしく散策した萩城跡。後ろの山が指月山です。
松下村塾。塾はその名を知らぬ人がいない程有名だが松蔭が教えたのは2年半ほどだったと記されている。
松陰神社