DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

越前厨港に着

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2009.7.6(月)
5時40分小浜港を出港。11時20分、越前厨港に着。

越前港の町を今一渡り巡ってきました。
越前港とは崖の下に漁港がへばりつき漁の荷揚げが終われば人っ子一人いなくなる港だと例に寄って勝手に想像していた。海図から見るとそんな風に見えるんですよね。
とんでもないことでした。越前蟹を歌う立派な旅館や民宿が何軒もあり、海の公園が2つもあり、住宅も多く、大きな町とまでは言えないがかなり規模の大きな町でした。歩いて10分ぐらいに温泉も2件あります。公園にはきれいな洋式トイレが設置されています。
大きな町役場に行くと観光案内パンフが豊富に用意されたいました。
ただ、この漁港まわりでは温泉施設ぐらいしか紹介されていませんでした。

私が留めたところは海光丸さんやきらきら丸さんが留めたところなのですが、紹介された5年以上前とはかなり状況が変わっており、この岸壁も工事中なのでヨットは留められなくなる可能性もあります。
越前の港は3つあるのですがこの泊地は最も昔からの泊地で静穏度も一番優れています。
なんとか今後もヨットが留められるようにして欲しい。

夕方温泉に入る。客は一人しかいなかった。

写真:
白山神社参道
・額
・越前厨港の小社