DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

金沢港にて強風波浪雷注意報

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.7.13(月)
昨日21時40分。雷強風波浪注意報。波3m。南西の風、昼過ぎまで最大風速陸上15m海上18m。付加事項ひょう竜巻。
この金沢港造船所横は南西の風の場合、今のところ波は立たず、うねりは入らない。
アンカーは今のところ利いている。艇の安全を見て船から離れられない。船を岸壁に近づけたく無いので陸に上がるのもチョット難しい。昨日の内に20mの前舫いにし、陸から離し舫いロープ、アンカーロープにはすれ止めを巻いてある。
風は2時ごろより強い。今、朝の5時10分。最新の天気予報をチェックしたところ。

今日は天気予報どおりの天気であった。
低気圧通過による強風が昼過ぎまで続き、その後梅雨前線が加賀上空を南下し猛烈な雨、夕方曇り。
今日はなんか猛烈に眠い。考えたら橋立の寄るも夜中の2時から船が揺れ続け、今日も夜中から強風にあおられ2日間眠りが薄いのだ。あしたは次第に穏やかな海況になるが、あさっては叉波2.5mだ。また低気圧通過か。
3時過ぎにようやっと船から出て散歩。

船を着けた直ぐそばの町、大野は江戸時代から開けたところでかっては北前船の船主の家があったところだ。また加賀藩が大野を醤油醸造業の地として育てた。倉や瓦屋屋根、木造の大きな工場が連なる大規模醤油醸造業がいくつも並んで今も営業している。
また、古い家並みものこり保存地域に指定されている。
ナカナカ風情のある町が直ぐそばにあると知る。
割烹風の大きな寿司屋がある。加賀でも知られた高い寿司屋らしい。

写真:
・醤油醸造業の1軒。これ並みないしこれ以上の規模がいくつもあり風情ある佇まいを見せている。
・古い町並みの1軒。
・普通に住んでいる家。