2009.7.15(水)
当地加賀地方は強風注意報。能登地方は強風波浪注意報。
晴れで夕方から夜にかけて前線通過に伴う雨。最高気温35度の予報。
いついらいだろう、朝日の昇るのを見た。日本海側はつゆらしい天気が続いている。
ただ、梅雨時期に強風注意報や波浪注意報がこんなにでるものなのかなー。
そう言えば九州では梅雨前線と供に移動し、大雨洪水警報が続いたいたな。
結局、その時いた港によるのだ。幾ら外で吹いても、波が高くても静かでなんの影響も無い港もある。
直ぐ前の岸壁にはウイークデイなのに釣り人がいつもたくさんいる。
今朝5時に10人いた。夜中中釣っていたということか。
午前中一杯、動きまわる。水の補給にキャリーを転がして10分ぐらいを往復。
自転車でコインランドリー。ゴミの処理でコンビニに2回。遠くの大きなスーパーまで重いGAS3セットとオリーブオイルの買出し。これで12時5分前までかかる。
午後は、未だ済ましていなかった大野日吉神社への参拝と食料買出し。
途中で雨が降り出す。雨宿りしながら行動。
今日は天気予報どおりの展開となった。
朝から次第に風が強まる。午後に西よりに変わりかなりの強風となる。これは天気の状況が変わったのかとアメダスで現在の風向風速を見ると金沢だけ何故か13mの強風。ここ港ではこれ以上吹いているわけだ。3時ごろから雨になるはずだから2時に船を出たが雲行きが怪しく真っ黒な雲が空を覆うようになる。雨が降り出し、やんだり降ったりし始める。これは梅雨前線が通過するためだ。強風は低気圧の移動による。
4時ごろより少し風が落ちてくる。
今5時、まだ風は強い。
6時半ころより今度は北よりの西風が強くなる。船が揺れる。結局一日中強風だ。
アメダスでみると石川県と富山県で10mの風は金沢だけだ。これはいったいなんなのだ。7時40分。
写真:
・何時以来だろう。久しぶりに朝日を見る。
・大野日吉神社参拝。北前船主が奉納した狛犬がある。
・拝殿
・説明碑