DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

寺泊港にやって来ました。3回アンカーを打つ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2009.7.28(火)
泊港にやってきました。
なんか奥ゆかしい名前ですね。
楽しみです。
泊港佐渡島に最も近い港です。

久しぶりにカッパを着ないで出港。
いつ以来だろう。1ヶ月ぶりのように感じる。
予報では曇りであったが、青空ものぞき気持ちが良い。
海面にはさざなみしか立たない。真登り。
一時、クローズホールドからアビームになったのでセールで走ったが2.5ノットしかでないのでエンジン再開。

泊港についてから3度アンカーを入れる。
最初、公共岸壁が一杯だったので漁船船溜まりの空いているところに槍付けし漁協に許可をもらいに行くと漁船が帰ってくるのでダメ。
港湾業者が管理している岸壁に許可をもらい、アンカーを挙げ、再度アンカーを打ち写真のように槍着け。
ところが急遽この港湾業者の岸壁に船が戻ることになり外防波堤の中間当たりのやはり業者の船を着ける場所に着けて良いという。叉アンカーを挙げ、アンカーを打ちなおして係留決定。

魚市場を見学していわし、鯛、ごく小さい鯵を購入。料理。結構時間を取られてしまう。
風呂に行く時間がなくなってしまった。


写真:
・寺泊港に舫うECHO PONT
・直ぐ近くにある魚市場通り。夏休みのせいもあると思いますがウイークデイなのに人でごったがえしてます。
・魚売り場