DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

3ヶ月ぶりに畳に寝る

2009.7.31(金)
昨日は服部さん他の御厚意でクラブハウスで就寝。4月末に熱海を出港以来、3ヶ月ぶりに畳の上で熟睡する。
揺れが無いのと蚊がいない。
昨日は片付け等で遅くなってしまったが、新潟の駅まで15分程度で行けるので街中に出たくで6時過ぎに出かける。
新潟は大都市だ。東京と同じと言って良い。
新潟には出張で何回か来ている。
当時新潟に移動していた元慶応ヨット部の門脇君が日本蕎麦で日本酒を飲ませる良い店を案内してくれた。叉行きたくて探したが解らない。一杯飲み屋で夕食を兼ねチョット飲む。
新潟と言えば日本酒だよな。我が家の正月の酒は長いこと菊姫であったが味が変わり10年ほど前から〆張りだ。酔鯨に浮気をしたこともあるが〆張鶴に定着している。
新潟駅そばに錦屋といういかにもチャントした酒屋があったのでのぞく。
〆張りが並んでいる。新潟の酒と言えば久保田が珍重されている。美味いと思うが〆張を愛好している。朝日山も好きだ。私に合っているように感じる。
この店で前行った店の話をするとその店は大手チェーン店に吸収され場所も移動した。
店の外まで出て場所を教えてくれる。今も日本酒はチャントしたものを出すとのこと。
〆張鶴吟醸生貯蔵酒を買って帰えり、カマンベールチーズを肴にクラブハウスで飲む。
熟睡したのは酒のせいでもある。朝目が覚めたら明るくなっていた。

いま、船にもどりお茶を入れ朝食の準備中。5時半。

朝5時の天気予報を見ると叉同じ様な内容。
きょうは東の風 後 北東の風 くもり 所により 雨
波 1メートル
明日は南東の風 後 東の風 くもり 昼過ぎ から 雨 所により 雷 を伴う
波 0.5メートル
とまた必ず雨、雷あり。
きのうお世話になった服部さんは今朝、寺泊にヨットで移動し、寺泊から佐渡までカヌーで渡る人の伴走をする。
昨日は波0.5mだったが1mに変わっている。穏やかな海面だと良いが。

今日も一日忙しくすごす。
新潟に行ったらやろうと予定していた作業をこなす。
朝、泊地情報と航路情報のアップはいつもどおり。
昼は外食にする。
食事後、インターネットで調べておいた自転車、ダホンの扱い店まで歩いていく。これが結構遠い。日差しが暑い。部品と取り寄せなので残念ながら1週間は預からないの修理が出来ないとので折りたたみ自転車の修理はあきらめる。歩くのはいやになってバスで駅まで帰る。
ユニクロに寄ってズボンを購入、裾直しの依頼。
4時過ぎぐらいに船に戻り、これもやる予定だった、スタンチューブのパッキンをもう一回り追加。少しスタンチューブからの水の浸入が多い。ネジをしめるより1本追加した方が良いのでは無いかと思い実施。1本ではほんの少し出っ張るぐらいになる。締めて調度溝いっぱい。
次に趣味のオイル交換。終わるころには薄暗くなる。
ユニクロに行って裾上げしたズボンを受取る。
夕食も外で取る。日本酒と蕎麦。
イオン系の大型スーパーで食材を仕入れクラブハウスに戻る。10時近い時間になる。