DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

きょうから8月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2009.8.1(日)
今日から8月だ。
7月いっぱい朝から日が照りつけ暑い夏の日というのが1度も無かった。
朝から夕方まで晴れ渡った日は無かった。航海の時はほとんどカッパを着た。
雨が全く降らなかったと言う日も殆どなかったのでは無いか。

クラブハウスから船に戻ったところこれから食事の用意。5時15分。

毎度の事ながらきょうもい忙しい一日を過ごしてしまった。アーア。
5分の朱鷺メッセで自転車が借りられる。3時間100円、以後は1時間ごとに100円。大きな自転車はやはり乗り易い。新潟での今日の日程の1番は洗濯。自転車で10分ぐらいの所だけど地図を見ながら探しながら行くので時間がかかる。洗濯機にかけている時と乾燥機にかけている時の待ち時間を利用して、あちこちに行く。風呂屋3軒ともお1箇所のコインランドリーをチェック。
その間に面白い町並みがあると行ったり来たりする。
洗濯が終了し船に戻ったのは12時10分。
きのうは汚れる仕事、今日は重い仕事を済ませてしまう予定。
一番近いガソリンスタンドは配達はやっていないそうだ。
20Lポリタンを2個とキャリーを持って約20分かかるガソリンスタンドまで行き、燃料を入れ、船に戻る。これを2回繰りかえす。そのあと20Lの重いポリタンを波で暴れる船に積み込む。
次は水。20Lポリタン2個を満タンにし、船まで運び、叉細心の注意を払って船に積み込む。
一応終了したのが5時ごろとなる。
街の状況を知りたく新潟の古くからの繁華街をサット眺め、古町や新潟の代表神社、白山神社に参拝。
少し遠い山田電気によりたくて目指すとまたまた雨。
最初は小雨だったがとても自転車には乗っていられなくなったので、貸自転車の借り入れ返却所のリストを取り出し調べてみる。新潟憲政記念館に行けば戻せると解る。10分ほどもどり返却。あとはバスで新潟駅まで行く。
ヤマダ電機に寄れなかったので駅に隣接してあるBIGカメラでCANONの名刺用、プリント紙を購入。
未だ、雨が降っている。
おととい飲んだところに食事を兼ねて入る。
セットメニューのあと、鳥の皮、モツ煮込み、八海山を追加。勘定すると追加分が600円にしか付けて無い。サービスと解る。何故か私の場合こういうことが多い。
帰る時、主人がわざわざ外まで出てきて挨拶したりして閉口することも多々ある。
もっともらしい顔をしている為か。
今回も有り難くサービスを享受。

駅に隣接した食品売り場で肉その他を購入。
米を新潟で仕入れることを決めていた。
魚沼産こしひかりを買いたいが、探しても魚沼山コシヒカの無洗米は無い。
ところがあったのだこの店に。
産地精米。南魚沼地区限定。魚沼産コシヒカリ、無洗米とある。
値段は2Kg、1,480円。勿論高いがいつも買っている米も1050円ぐらいだ。たいした差では無い。また、魚沼産こしひかりはモット高い。折角新潟に来たので、予定どおり購入。
レジの子に魚沼産コシヒリに無洗米があるんだねと言うと、私も始めて見ましたと言っていた。やはり珍しいんだ。
この辺で雨もあがり、歩いて船まで戻ってこれを書いている。20時48分。

この後、歩いて風呂に行く。クラブハウスに戻ったのは10時過ぎ。

写真:
・新潟に舫うECHO POINT。下の赤い船台に舫っている赤いハル。
・の建築
・新潟の代表神社、白山神社参道
・門
・門の額
・社殿