DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

グリーク小杉さんに再会

2009.8.9(日)
食事と後片付けを終わって6時半。
起きてすぐ、きのう宴会で一緒だった奥さんから朝食を皆で食べに行く予定ですよと声をかけられた。
きのうの夜用のおかずやおみお付けがあり、美味しい朝食に未練が残ったが自前の食事を取る。
朝、6時から暑い。日も差す。これは日本海で初めての暑い日になるかもしれない。

久しぶりに好きなだけ真水がそばで使えるので本格的に掃除。
床は外に出して中性洗剤で洗う。
バウその他台上は真水で拭き掃除。
洗濯ものはシャワー室に洗濯機があり洗濯。
食器洗いカゴやガスコンロも洗う。
あーさっぱりした。

グリークに小杉さんが11時過ぎに登場。
小杉さんと私の2艇はトカラ列島の宝島から悪石島へ、かなり海況が悪い時に航海した。
そのあと屋久島でも再会。
きのう多分、今はいないだろうと思ったがハーバーの人に聞いてみたら連絡を取ってくれ、小杉さんから電話がかかってきた。いつもはいない季節だけれど今、沖縄に船を置いて秋田に帰っているとのこと。

驚いたことに小杉さんは今年、小笠原へ行き、小笠原から誰も行ったことは無いと思われる南大東島へ向かい、南大東島から沖縄宜野湾へと航海を終え、今は船を宜野湾に船を置いてあるとのこと。
私は小杉さんはオーバーナイトはしない人だと思っていたのでびっくりだ。
昨年はサファリンにも行ったそうだ。実に活発に航海されている。
私より5つぐらい若いと思っていたが、おない年とわかる。

私の反対に留めたやはり長距離航海を続けている浜田のクリアの中谷さんと二人、食事に連れて行ってくれる。
そのあと、木造の大きな温泉、新屋温泉へ。建物も湯船も全て木で出来ている。
すっかりゆったりしてしまった。
あと、小杉さん宅で奥さんの入れてくれたコーヒーとビールをご馳走になる。
航海、船やエンジンについて3人でヨット四方山話にふける。
小杉さんは航海中の写真やコメントをきれいに整理してアルバムにしてある。やはりアルバムで見ることが出来るようにすると良い。中谷さんとふたり感心することしきり。私も作りたくなる。このように見てきれいにまとめるには結構な労力がいるとのこと。
航海については小杉さんの周到な準備やエンジン及びエンジン各種計量機器の話など直に詳しく聞くことが出来た。
安全に航海できる背景が良くわかった。人のしない綿密な行動が安全快適な航海を実現させているのだ。

小杉さんは自宅に工房を持っており、広いスペースと色々な機材、チークを初め諸々の買い置きの木材等が積まれてあった。私もこんな工房を欲しいと昔から思っていたのでうらやましい。

お願いしてハーバーに戻りがてら大型スーパーに寄ってもらい食材を仕入れることが出来た。
小杉さんいろいろ有難うございました。
5時に船に戻る。掃除の続きをし、一応けりをつけ7時15分。