DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大船渡滞在

イメージ 1

2009.9.12(土)
いつも朝一で泊地情報と航路情報を作成してしまうのだが、今日は雨の降らない内にやる作業を先行する。
趣味のオイル交換を10時ごろ終了。
ステンをヤスリで削った粉末その他、すっかり汚れてしまったコックピットを海水とジフで掃除。きれいになった。さっぱりする。
次に燃料の補給。直ぐ近くにENEOSがあるので持って来てくれるように頼むとローリーを手配してくれる。11時20分に雨降り前作業を終了。
今お茶を飲んでいるところ11時58分。これから昼食。
それにしてもいつも思うがオイル交換した後はエンジン音が違う。
エンジンが喜んでいるように思う。
今日は午前中から雨の予報だがパラっと降ったが今のところもっている。いかにも振りそうな空。

写真:今日の料理の一つ、大船渡で取れた小鯵の空揚げ。薄く薄力粉を着けてオリーブ油で揚げます。南蛮漬けというか私は酢だけで食べます。
皿はコンランで買ったwedgwoodです。飽きの来ない良い器です。業務用か、高く無い。