DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風避難は気仙沼港に決定。長期滞在となる。

イメージ 1

イメージ 2

2009.9.15(火)
今日3時の5日先までの台風予報を見ると日本上陸よりは東寄りになっている。米軍の予報も同じだ。ただ、非常に強い、となっているので太平洋側はかなりの影響を受けることは確かだ。
少し長い滞在になるがこの安全かつ風光明媚で便利な気仙沼で台風をしのぐことにする。

今日は一日雨の予報、午前午後とも降水確率50%。今は曇り空で雨は降っていない。5時半。

3時ごろから雨が上がったので気仙沼の漁港、魚の荷揚げ市場を通り、JRの西気仙沼の駅まで行ってみる。気仙沼には大型スーパーが無い。この駅までの通りにベルプラスという大型店を発見。最近、新鮮で安くてうまいサンマとイカを食べる機会が多かったので違うものを食べたくて当地産の豚肉を買う。魚はこの辺で良く売っている大きくてチョットぶよっとしたさかな、どんこがどんなものか、さばいてあるのを入手。この魚はかなり巨大なのを安く売っている。
大型スーパーは1軒しかないがコンビニが多い所だ。これは漁船が多い為か。

気仙沼の港には他では診れら無い大きな漁船が多い。荷揚げ市場も長く大きい。
西気仙沼駅気仙沼駅同様、寂しい。盛り場では無かった。
町を歩いて感じるのは歴史を感じさせるものが無いことだ。江戸時代というより明治を感じさせるものも無い。
また、新しい面で見ると都市開発の姿勢と成果がまるで見えない。
個々の発展と衰退に任せて進んでいる町と見える。もったいない。

写真:
・市場の隣の岸壁に並ぶ大型船。これは漁船ですかと聞いたところはえなわ漁船だそうです。はえなわ漁船てどの様にどんな魚をとるのかな。大きな船だ。どんなに魚を獲っても採算が合わないんじゃないと思う。
・市場のとなりの海鮮市場海の市、中の魚売り場。規模はあまり大きくなかった。