DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

銚子港にやって来ました

イメージ 1

2009.10.18(日)
銚子港にやって来ました。
ここは千葉県です。

海光丸がどんたくさんに聞いたと書いている泊地です。
銚子港のほんとの一番奥、ヨットが3艇留まっている所です。
アンカーを打とうとすると丁度、来ていたOCEANIS 42CCのオーナー、北野さんがアンカーは打たない方が良い、舫いと取って上げましょうと前舫いを取ってくれる。あとスターンは岸壁から取った方が良いとスターン舫いも手伝ってくれる。有りがたい。
ヨットですと言えば風呂に入れてくれる旅館も教えてくれる。
この最奥の場所は風も収まり、水面も静かな最適な泊地です。台風時にはここへ船が避難してくるそうです。
泊地に入ったのは1時半ごろ。
舫いと片付けを終って2時45分。

1時間ほど周囲を散策。
水、5~6分の公園に水飲み場蛇口あり
トイレ、5~6分の公園に洋式あり
これを先ず確認。
風呂屋、松の湯。10分ぐらいか。
スーパー。大型スーパー十字屋は廃業。中型スーパー、10分ほど。

この当たりはかって栄えた、かなり賑やかだった場所の様だ。
江戸中期に始まった旅館がすぐそばにある。
周辺はかって栄えて今はさびれつつあると見える。

写真:
・銚子港最奥、ヨット泊地に舫うECHO POINT。泊知の目の前に大きな看板で漁船以外の係留は罰せらることがあります。とある。
この素晴らしい泊地も無くなる可能性あり。