DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

千倉港にやって来ました

2009.10.31(土)
南房総の千倉港にやってきました。
北東の風。たいした風と波では無いのに狭い港入口で波が大きくなり入港が難しい。
荒れた天気では始めての人はチョット入れないのではないかと思う。

驚いたのは導燈の角度で沖からアプローチすると魚網の真ん中に入ってしまう。
魚網を避けて、港入り口に近くなってから導燈を目指す必要がある。
明日は強風が吹くらしいのでアンカーを打って一旦槍着け。10時半。

千倉には実は私は是非来てみたかったのだ。
千倉は安西水丸さんの生まれ故郷だ。安西水丸に、さん付けで呼ぶほど親しいわけではない。
村上春樹があぶない人として何度か安西水丸について書いている文章がある。
その中に安西水丸の故郷としてこの千倉が出てくる。その詳細はすっかり忘れてしまったが、なかなか魅力的な場所として記憶に残っている。是非一度訪れたい所であった。

昼食後、町の散策に出発。地図や観光案内が欲しいのでJR千倉駅までぶらり、ぶらりと歩く。
5駅まで、50分はかかる。
観光資料をもらって帰りはバスで帰ろうと思ったが、1時間以上待つ必要があり、歩いて帰る。

いわゆる漁師町は無い。港からすぐ住宅街だ。
古く、時代をかんじさせる大きな構えの家は港から駅に向かう、より高い地域にある。
今日は行き帰りだけで2時間近くかかってしまった。
あす、もう少し細かく探検してみよう。

まだ、明るい。4時15分。

5時過ぎ、地元ヨットクラブの人がクラブハウスへ来ませんかと招待してくれる。
物凄く広い、2階建のクラブハウスだ。今まで見た中で一番広いのではないか。
クラブには漁師さんも居る。
今日釣り上げた何種類かの魚を刺身にしているところ。量も種類も調理法も本格的のもの。酒はビールと日本酒はわざわざ買いに行ってくれる。
おいしい、かぼちゃスープまで料理する。
酒とスープと刺身とすっかり御馳走になってしまう。チョット飲み過ぎ。
みなさん、オープンな感じで楽しいかった。
艇に戻るとバタンキューと寝る。

写真:
・千倉港に舫うECHO POINT
・クラブハウス1階。