DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

引き続き強風波浪注意報

イメージ 1

2009.11.2(月)
引き続き強風波浪注意報。
天気は曇り、厚い雲が覆っている。
北の風がやや強い。
ゆっくり寝た感じがする。実は大原漁港出港の前夜は船が走り、その手当であまり寝ておらず、勝浦港出港前夜は蚊が多く、手でつぶした蚊が15以上と一晩中責められあまり寝ていない。出港前は続いて寝た足り無い状況であった。
私は蚊取り線香はのどが痛くなるので使わない。
買っておいてたハーブを練った様な虫排除剤をおとといから、初めて使ってみている。
これは今のところ良い様だ。

昨夜は激しい雨。
天気予報どおり、南の強風が北の強風に夜中12時ごろ変わる。予想したように岸壁にフェンダーがこすれる音が時々する。そのままほおてっておいても問題は無い。しかし、気になるので、カッパを着てケッチアンカーの舫いを増し締めする。
手では引っ張りきれないので別のロープをアンカーロープにローリング ヒッチでしばりウインチで巻く。フェンダーの位置も調整。これで無事、船は岸壁から離れ、音もしなくなる。

朝の食事、後片付け、トイレも済まし、ひと段落してお茶を飲んでいるところ。今日から今年一番の寒気団がやって来てさむくなるらしい。7時半。

航海データ作成。
昼前、大型スーパーの状況を見に行き、食材を若干仕入れる。

写真:
・ケッチアンカー。
アンカーロープはスターンに、アンカーロープの途中に結んだロープをバウに引っ張って、岸壁に寄らない様にしている。
ロープ刷れ止めをチョークとの間に入れる為、アンカーロープを緩める必要があり、アンカーロープの途中にローリングヒッチで結んだロープをウインチで引ける様にした。
アンカーを打つ人もケッちアンカーを打つ人も少なくなったのでご参考までに。