DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨は朝で上がるか

イメージ 1

イメージ 2

2009.11.30(月)
昨日7時ごろから降り始めた雨が朝に時々止むようになる。
雨は朝であがるか。
波と風が収まって来る。船の揺れも昨日の夜から少しづつ小さくなってきた。
朝食、後片付けを終って8時。

今日も動きぱなしで暗くなる。
午前中は航海データの整理を開始。
そのあと、床を持ち出して洗剤で洗う。

午後は駅近くのコインランドリーまで、えっちらおっちら洗濯物を背負って坂を登る。
このコインランドリーは遠い上に洗濯中に買い物できる大型スーパーも無く、ただ散歩して時間を過ござるを得ない。
お茶が切れたのでMOAで仕入れる。家用に梅干しも購入。

洗濯待ちの間、行ったことの無いJRの北側に行ってみる。
線路に沿って細い道がある。
階段で進むので車が通れず、なかなか趣のある家が草むした中に見える。住んでいない家もあるようだ。
極細い川が流れる狭い急坂にでる。
大観荘の前であった。
熱海では歴史ある高級旅館、ホテルから廃業になっている。
大観荘の看板がバス通りから無くなっていたが、まだ営業しているのだろうか。
車が来ると通り難いほど狭い急坂を下り、JRの下をぐりく、美咲町に出る。
コインランドリーのまん前であった。

船に戻り、食材購入に出かける。
竹輪とはんぺんが急に食べたくなり、紀文のものを購入。
私は食べたいと思うものを食べる。
栄養があるから食べようと思ったことは無い。
牛肉に良いのが無かったので広島の黒豚も仕入れる。
5時半ごろ帰りは真っ暗だった。

写真:
・吹き掃除し、整頓した左舷の書類、本、資料類。
・吹き掃除し、整頓した右舷の書類、本、資料類。
少しきれいに見えますか。