DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

西風が強い

イメージ 1

2010.3.16(火)
朝方まで激しい雨と風。5時半ごろに、雨が上がる。
西風はズット強い。
天気が良いが風が強すぎて朝食も昼食も船内でとる。
今、昼ごはんを終わってこれからコーヒーをいれているところ。
コーヒーは成城石井のローヤルブレンド、いつものやつ。

船内にいるのでパソコン対応に時間を割く。
きのうは少し調子悪く、電源を入れていなかったIBM ThinkPadのWindowsUpdate、ウイルスバスター2010への更新などで2時間近く要することとなった。

今日はvista機へのメールアドレス移管やThinkPadのハードディスク軽量化をPC21を参考にやっている。
容量は33.6GBなのだが、残りが一時1.5GB位しかなくなる。そのせいかどうかは不明だが、度々自動でリスタートしてしまう。そこで予備機であったdynabook nx/76GPKを通常マシンにしている。
これはモバイル機なので船の外に持ち出すには非常に使い勝手が良いが画面が小さい。
そこで再度ThinkPad登場を目指し、ハードディスク軽量化に着手したわけだ。
空きを4.7GBまで広げることが出来た。それにしてもいつの間にか30GBも使ってしまうのが不思議だ。
作ったデータの量よりインストールしたソフトが重いのだ。

いまのところ前の様にはリスタートしていない。いつまで続くか解らないがチョットまた元のマシーンでブログも更新している。

国際VHF無線。
国際VHF無線が日本でも解禁され、熱海でも5Wまで使える第3級海上特殊無線技士の講習が行われる。23,000円。
ハーバー事務所でこのことで話していたら、驚いたことに今持っている国際VHF無線機はそのままは使えない。2万以上払って日本で検査を受ける必用があるとのこと。初めて聞いた。
私は緊急時の為、機器だけはWESTMARINEで購入済みだ。
3級特海さえ受かれ良いと思っていた。試験は易しいらしいので、受験のみで行く方法は無いか。どこかで過去問を手に入れたいと思っていた。
ようやっとVHF無線も海外並みになったかと思っていたら、またまた日本の役人の用意周到さを知る。

2時半ごろと早くに駅前温泉銭湯に行く。
銭湯の入口を入ってから、出るまで全く人に会わない。
全くの貸切であった。
殆ど貸切状態と言える時は長い間に何度か有ったように記憶するが、全く人に会わなかったというのはあったろうか。私はこういうのは好きだ。
帰ってテンダーに乗り船について4時。

写真:
・私の持っているVHF。ICOM製でWESRMARINEから購入。
 関門海峡通過時、関門マーチスを聞いていたら、16チャンからこの機器では表示されないチャンネルへの移動を指示する場合がある。
 どこかの設定で受信チャンネルを設定出切るのかな。
スパ・マリーナ熱海では常時据え置きでワッチしている。16チャンから77チャン、そこから86チャンに移動する。これ等は表示される。私は未だ使ったことは無い。