DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

本州一周のルートと実際の軌跡をGoogle Earthで見られます。

イメージ 1

2010.5.4(火)
夜中はブローが時々吹いたが朝には薄日が差し穏やかな天気となる。
8時半ごろからビジター艇が3~4艇、メインのみ揚げて燈台脇を出て行く。
食事片付けを終わり9時。

本州一周の
・ルート
・トラック
Google Earthで見られます。

見方:
Donのヨット泊地情報と航路情報
http://www008.upp.so-net.ne.jp/saigou/hakutikouro.html
の上から2行目
「地図Google Earthによるルートとトラックの表示」
をクリックすると本州を8つに分けた航路と航跡が表示されます。
直接「地図Google Earth熱海→熱海」を開いけば早道です。
http://www.donsaigou.com/geatasusa

Google Earthの表示が遅くならないように航路を分けています。
ヨットでの私のインターネット環境はかなり良いのですが、ヨット上でも見られます。

家にいたので、女房に不審がられながらパソコンに一日中向かっていた。
なんとか航海したルートとトラックをGoogle Earthで見られないかを追求していたのだ。
なにしろGoogle Earthとはそもそもどんなものなのか調べなくてはならい。
そのあと、Google Earthにアップする為のファイル作り、ホームページビルダーによるGoogle Earthのインターネット上へのアップなど試行錯誤の連続であった。どうにか先ず、本州一周の部分が出来上がった。
部分的には同様のものがあると思いますが本州一周の様なロングではGoogle Earthによるルートとトラックの表示は初めてのことでは無いかと思います。

続いて、熱海→沖縄と沖縄→熱海にも取り掛かります。
その後はGoogle Mapによるルートとトラックの表示にチャレンジします。
これは地Google Earthでの表示に平行して進めているのですが、なかなかうまく行きません。
色々やってみてますので良い結果を楽しみにお待ちください。

どうも、やり始めると途中で止められないたちで、その後、残りの作業をやってしまう。
これで、06年の熱海から沖縄まで、07年の沖縄から熱海まで、09年の熱海から熱海、本州一周の全てについて、詳細なルートと実際に船が辿った航跡を見ることができます。
Google Earthなので日本地図レベルから港の中、ハーバーの桟橋まで自由に拡大縮小して地図を見ることができます。

Google Earthはルートやトラックを基に、色々遊べます。

夕方、駅前温泉銭湯へ。
チョット続いているので今日は飲まない予定であったが、風呂から上がるとビールが欲しくなりいつもの大型スーパー、gourmecityへ。恵比須の瓶ビール、恵比須ロング缶。