DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

セキュリティ対策

イメージ 1

イメージ 2

2010.9.27(月)
昨夜はズット雨。朝、風が強く、テントを張るのを躊躇したが小雨になった時にテントを張る。
おとなりの湯河原には大雨と強風の注意報がでている。
今、雨は止んでいるが今日は殆ど雨の予報。船内温度20度だが風が強く、長袖を着ていても寒く感じる。
食事も後片付けも終わって9時。

日にちをおいてヨットに来て先ずやらなければならないのはパソコンのセキュリティ対策だ。
ウイルスバスターを最新パターンに更新する。
Windowsのアップデートを行う。
この二つをすぐさま実施する必要がある。
いつも使っているThinkPadと予備のVista機2台で行うとかなりの時間を必要とする。
面倒くさくもある。まー、仕方ないけどね。

セキュリティ対策後、食料を仕入れ。
帰り次第、駅前温泉銭湯へ出かける。
5時半には船に戻る。
早い銭湯は気持ちが良い。

今にも降りそうな空模様が一日続いたが、明るい内には結局降らなかった。


写真:Windowsアップデートとウイルスバスター