DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一瞬の朝日

イメージ 1

2010.9.29(水)
水平線のみ晴れている。朝日が一瞬かがやき、日が昇るにつれ雲に隠れる。
一瞬の朝日であった。
今日は朝から晴れる予報であったが、水平線以外そらは一面の曇天。

良く働いた。

10時ごろから晴れてきたので洗濯。
近くにコインランドリーが二つとも店仕舞してしまって、コマメに洗濯することにした。

11時ごろから昼食を挟んで、昨日の作業の続き、舫いの清掃を行う。
右舷側の舫いつなぎラインと防波堤から取っている長いバウ舫いを船側から岸壁まで貝を落としえ行く。
いつか忘れたが、多分春にも貝落としをやったのだろう。思ったより貝の着きが少なかった。
すっかり成長してしまった牡蠣がびっしり着いていたりするとコトなのだ。
しかし今回は牡蠣と解るまで成長した貝は一つも無かった。
いつも不思議に思うが右舷と左舷で舫いに着く貝の量や種類が違う。
これも不思議なのだが、私の舫いはハワード氏の意見を参考に全てナイロン三つ打ちにしているが、
他の艇より遥かに貝類の付きが多い。他艇はなんの清掃もしていないが貝など着いていない。
ナイロンであること三つ打ちであることが貝に好ましいのだろう。
4時半過ぎまでかかる。

テンダーが汚れてしまったのでポンツーンの水道についているホース、強力水圧できれいにする。
船に戻り、洗濯ものを取り入れる。

船で洗濯ものを干すと、乾き難い。しかし今日は湿度が低く日も良く当たったので全て乾く。
夕方、食材仕入れ。米が無くなったので購入。
船に戻ったらすぐ温泉銭湯に行こうと準備していたが、ふと曜日を間違えているんじゃないかと
気づく。きのうが水曜と思っていたが、今日だ。水曜は駅前銭湯が休みなのだ。
これに気づいてゆっくり買物をする。
6時ごろ、暗くなってしまわない内にとデッキで早めの夕食。

薄暗いが夕風が吹いて気持ちの良い食事の時間が流れる。
果物はりんごと無花果
食事と後片付けを終わってこれを書いている。6時55分。


写真:昇ってすぐ雲に隠れようとする朝日。2010.9.29 4時47分