DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝食は魚

イメージ 1

イメージ 2

2010.10.1(金)
今日は晴れの予報が重い雲がたち込めている。
テントの水滴も乾いていない。

今日のおかずは魚だ。
きのう大型スーパーで地魚、真鶴でとれたのを買ってくる。
熱海では新鮮な魚は安く無い。私の住む、桐朋と白百合のある町では量販店間の競争が激しく、
生鮮類はじめ何でも豊富で且つ安い。その目で見ると熱海は物価が高いナーと感じてしまう。
ところが時々、地元で多量に魚が獲れた時に獲れたばかりの魚を馬鹿安で販売する。
写真のまな板に乗っている魚、かます6匹、名前を忘れた魚6匹、全部で500円也ですよ。

もう一つの写真解説。
私は毎日ご飯を炊いて、おみお付けを作る。
そのお米は無洗米を使う。無洗米というのは水が貴重なヨットには実に適している。
寝る前に必用量を測り、必用量の水に漬けておき、翌朝火にかければ炊き上がる。便利この上無い。
写真の左後ろにあるビタクラフトナベを使うと10分で出来上がる。顔を洗っている内に炊けるわけだ。
米のブランドは熱海でいつでも手に入るイオン基準栽培特別栽培米こしひかり無洗米だ。一番高いのを買っているにすぎないが。
新潟では駅にあるスーパーで魚沼産こしひかりの無洗米があったので即購入し食してみた。
その後、見たことは無い。

調味料について。
酢は私は千鳥酢と決めている。
オリーブ油は以前はスペイン製で木の下に女の子が居る銘柄が安くて美味しいので使っていた。
ただ、これはカルディで時々見かけるがいつも購入できるわけではない。
あるときBOSCOのEXTRA VIRGINオイルを買ったところ美味い。値段も高くない。先ずどこにでもある。
オリーブオイルの選択につき迷っている方、BOSCOはお進めですよ。
醤油はどれも良くないので熱海で買える湯浅醤油を使っている。

朝食後、晴れを期待して洗濯。
なかなか晴れてこない。12時ちかくなって時々、雲間から日がもれる程度だ。
これから朝食。12時。