DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

熱海は強風

イメージ 1

2010.12.25(土)
9時過ぎになっても温さんから電話が無いので、メールをチェックしてみる。
万歳!
弘子さんから河原温も喜んでいますと書かれてある。
OKが出たのだ。
今年の4月後半に話しがあって以来、ようよう12月25日で仕上げることが出来た。
約8ヶ月の月日を要したわけだ。
私としてはこの件に最も注力し、今年はこの件で過ぎたと言って良い。
安心と喜びに満たされる。

早速、熱海に移動開始。
新百合12時12分のロマンスカー
今日は今年一番、真冬の冷え込み。確か東京の最低気温が2度。
しかし、雲ひとつ無い晴天。
小田原でロマンスカーを下りてこちらの方が暖かいだろうと思ったところ、
東京より寒い。風が強い。
たしか、強風は東北地方のはずだが。
熱海につきこちらの方が少しはましかなと思ったら、より風が強い。
エンジン付きのテンダーでも艇につけるのが危険なほど強烈なブローが吹く。
10m以上、15m位はある南のブロー。船横風を受け大きく傾く。

テンダーで陸に移動し、先ずは飲料の補給。
あとは食材の仕入れとビール確保。
ポンツーンでテンダーの舫いを持ちながら風の納まるのを待ち、船に向かう。
船まで辿り着いたがエンジンのペラが舫いに引っかかり、少しスッタモンダした後、
艇に乗り移り、テンダーを固定し、水、食材、アルコールを取り入れる。
荷物を船内に移動し、ハッチを閉める。
船内温度3度。船内は風が無いのでこの温度でも非常に暖かく感じる。5時15分。

写真:熱海、冬至の翌日の夕方4時50分、西の空。