DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日は雲が出る

イメージ 1

2011.1.21(金)
この4日ほど熱海には珍しく穏やかな海で船も揺れなかったが夜中は少し揺れる。
連日、雲ひとつ無い青空がつづいたが、今日は早朝は晴れ渡たり、8時過ぎより白い雲が覆って、所々青空が見える様子となる。
天気予報では盛んに温度が低いと言っているが、この程度ならストーブは不用だ。購入したストーブは未だ使っていないし、灯油さえ買って無い。

昨日、燃料系のパッキン交換の際、馬鹿力で締め、ネジがバカになり、燃料もれを起こすようになる。
ボルトのねじ山が切れる可能性は低く、燃料ストレーナー側が破損したのだろう。交換部品が来るまでエンジンが使えない。沖に留めたままなので、エンジンが動かないと充電できないのでこまるなー。

私はバカ力でネジを締める傾向があり、以前はエンジンに埋め込む回転計を力まかせに締め、エンジンに回転計の枠だけ残り中身が外れてしまい、残留枠を取るのに大変な苦労をしたこともある。

午前中、ハーバー事務所に2月5日にやる長距離懇話会の講演会案内ポスターを貼ってもらう様、依頼に行く。
事務所にいたハーバーの郡山さんの話しでは「FOストレーナー」はアルミ製で弱いので鉄のボルトをあまり強く締めちゃダメだとのこと。なるほどアルミ製だったのか。
午後はきのうこぼれた燃料の掃除にかなり時間を費やす。

づっと雲っていたが3時ごろより晴天となる。
買物に行ってもどり、明るい内にと駅前銭湯に出かける。
今、船まで戻って5時半。

エンジンが使えず充電できないので、パソコンの使用はこの辺で終わり。
照明用の電気も節約に必要あり。ランプをつけ様。

写真:
・毎度のことで恐縮ですが、熱海、日の出の風景。日の出はいつも感動を呼ぶ。